自転車記録~47都道府県踏破を目指して~

サイクリングツーリングを記録するブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 6/6 比企荒川ラン

お久しぶりです! 昨日は久しぶりにツーリングに行ってきました!
東松山などの比企方面と森林公園から浦和(さいたま市)を結ぶ荒川自転車道を走ってきました。

朝8時に自宅を出発するも走ってると腹痛が… 途中、コンビニでトイレ休憩し、そのあと飲み物を買ってから比企方面へ。いつもそっち方向に行くときに使う道があるのですが、途中で今までなかった新しい道と二手に分かれる交差点が新しく完成していたので新しい道の方を走行。
新しい道と行っても一部区間のみで、途中からは以前走ったことがあった道でした。以前のその道は途中で区切れていて最近になって新しい交差点と繋がったのかもしれません。

まずいつもの物見山の坂を登ろうと思ったのですが、予定変更。チャリを始めたときに走って以来の笛吹峠近辺の坂に挑戦です。かつて走ったときは逆側(東松山寄り)から登ったのですが苦労した覚えがあります。昨日は鳩山側から挑戦しました。久しぶりの登りで若干苦労しましたが休憩することなくスイスイ登りました。坂を下るとき、ロード集団が反対側からきました。ロードの練習場になっているようです。余談ですが昨日は見かける自転車ほとんどがロードバイクでクロスバイクの自分は浮いていました(笑)

東松山市内に入り、行き当たりばったりで森林公園を目指しました。地図を持っていましたが、バックから出すのがめんどくさかったので・・・ ですが、行き当たりばったりに進むのも楽しいと思っています。
森林公園に着き、荒川自転車道に合流。荒川自転車道は起点の森林公園から荒川に架かる大芦橋の付近までは一般道路の歩道としてなっており、大芦橋から川に沿ってさいたま市まで自転車歩行者専用道路となっています。
吉見運動公園での休憩を挟みつつさいたま市まで南下します。しかし道が狭い上に、周りが雑草だらけのせいか飛んでくる虫がぶつかってきたりします。またロードレーサーが飛ばしてくるのですれ違うとき怖く感じます。

さいたま市(旧大宮)付近に入ると雲行きが怪しくなってきました・・・
そしてお腹がすいてきて力が入りません・・・ まさかのハンガーノックです・・・
久しぶりに長距離を走ったのでペース配分を忘れていたのかもしれません。
満身創痍で走っていると秋ヶ瀬公園が近づいてきました。秋ヶ瀬からはR463の歩道部分を走ります。自分はお腹がすいていたのでだらだら走ってました。
少し走ってから昼食。すたみな食堂あんと君ですた丼肉増し+かぼちゃスープ。お腹がかなりすいてたのでペロっと平らげました。しかし、食べ終わった後、若干の空腹を感じながら自宅まで帰宅しました。

[経路]自宅→坂戸→鳩山→東松山→森林公園→荒川自転車道→さいたま→富士見→自宅
(走行距離)108.34㌔

〔写真〕1枚目→吉見運動公園の休憩時にて 吉見運動公園は自転車置く場所があるので自転車乗りの休憩スポットになっています。
2枚目→埼玉県は自転車道を整備してサイクリングの普及を行っているみたいです。たとえばこないだの利根川自転車道の整備もそのプロジェクトの一環らしいです。
  1. 2011/06/06(月) 21:33:21|
  2. ツーリング(日帰り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<コメダ | ホーム | 11/21 横浜エコライド2010>>