自転車記録~47都道府県踏破を目指して~

サイクリングツーリングを記録するブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国一周ツーリングレポート7

四国一周を達成しました。


1日 愛媛県新居浜市→香川県高松市 99.90キロ

朝起きたらあけおめメールが来てましたw
去年に引き続き今年も新年最初の朝飯はバイキングでした。
ゆっくり食べてから出発。新年も最初からチャリで走ります。
昼間まで平然と走る。この頃には香川県に入り讃岐うどんが食える店を探して走る。しかし讃岐うどんの店の看板があるのだが看板だけで閉店。紛らわしいから看板外せよと思った笑。

やっと店を見つけ昼食。昼食後高松へ向け走る。
高松に無事到着し、宿でチェックアウトしてから高松観光。
だがその日は正月だから周りの店がしまってました…
本屋とうどん屋、駅ビルの観光ショップに行きました。うどん屋は2つはしごして讃岐うどんを食しました。讃岐うどんは今まで食べたことがないくらい噛み心地が良かったです。
ホテルに帰ってから夜鳴きそばというラーメンをタダで食べました。


2日 香川県高松市→徳島県徳島市 82.54キロ

朝二度寝してしまい朝飯を食べ逃す…
準備して出発。朝飯抜きで隣町まで走る。ガストで良心的な朝食メニューを食べる。
やっぱ四国は山道ばかりです… 最後まで大変でしたw

徳島県に突入し、徳島まで走る。徳島市に入り徳島ラーメンが食べられるラーメン屋探し。いのたににまで行ったが閉まっていた。
徳島駅付近にまで探す。駅駐輪場にチャリを止め、適当にビルをさまよってたら徳島ラーメンの店を発見。

徳島ラーメンが出て食べてみるとスープにコクがありました。今までに食べたことがない味。病みつきになる。
食べ終わり徳島港へ走って四国一周を達成。総走行距離は910.16キロでした。最初はどうなるかと思いましたがなんとか達成することが出来ました。応援やコメントして下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
輪行してフェリー。フェリーは混んでて、座るとこはありませんでしたがなんとか空いてるスペースを確保し、2時間の船旅。船旅後南海で大阪に帰る。今のんびりしてるとこです。
ああ輪行疲れた…

四国一周ツーリング
  1. 2010/02/26(金) 22:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート6

31日 愛媛県松山市→愛媛県新居浜市 71.51キロ

また朝がバイキングでした… まあいっぱい食べられるし朝食べた方が身体にいいみたいだけどね。
今治まわりで行こうと思いましたが、しまなみ行くわけではないし雪が降るみたいだったのでショートカット。
松山から東温へ。東温からは山道。狭いトンネル以外はなんとか自力で走った。
下ろうとしたらまさかの雪…
まあ粉雪でしたので走りには影響しませんでしたがクソ寒い…
ブルブルしながら走ってました。そんなことしていたら西条に到着。あまりにも早い到着だったので(山道で時間ロスが多いと思っていた。)伊予西条駅近辺の鉄道歴史パークを見学しました。小さいスペースでしたがなかなか良いクォリティでしたよ。なんか西条は新幹線生みの親の出身地らしくその方の記念館や鉄道パークには新幹線が飾ってありました。
あと西条の鉄ヲタの寄付物が飾ってありましたね。その後粉雪がまた降っている中新居浜まで走ってTSUTAYAで寄り道して宿に到着。
チェックインしてチャリで蕎麦屋探しをして戻って歩いて蕎麦屋で年越しそばを食し、ちょっと買い物して帰りました。
  1. 2010/02/26(金) 22:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート5

30日 愛媛県宇和島市→愛媛県松山市 101.88キロ

朝はバイキング。食べまくり出発が遅れる… 出発したらいきなりアップ。大洲までに500メーター近く登っていたみたいです。その上西予からは雨の襲来w 次第に収まりましたが…
大洲からはR56をそのまま行かずに長浜経由で海沿いを進む。アップダウンがないから走りやすいこと。全国で一番海に近い駅下灘駅に寄ってから松山へ北上。しかし伊予市中心部まで雨と暴風雨の襲来w 吹き飛ばされそうだったからマジで死ぬかと思った…
なんとか松山に到着。ホテルでチェックインを済ませてから路面電車で道後温泉へ。道後温泉に入る。人は多かったけどなかなかいい湯でした。我が輩本当にこんなとこに来て良かった~←加藤清史郎風に(笑)

そのあと道後温泉お土産街のラーメン屋でラーメンを食べてからお土産屋巡り。何個かお土産は買いました。
  1. 2010/02/26(金) 22:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート4

29日 高知県土佐清水市→愛媛県宇和島市 107.04キロ

土佐清水を出発。昨日の宿はいろいろと酷かった…
起伏もあり、筋肉の疲労が結構きていたのであまり進まずゆっくりし、何回か休憩をしながら進む。

宿毛を過ぎに愛媛県に入り愛南に入ってから薬局で湿布を買い、道の駅で昼食。
カフェオレがうまかった~
たこ焼きが安かったから買おうとしたが店がしまっていた…

愛南から宇和島を目指してると途中に小屋が。トイレやベンチ、そして休憩用の小屋がある。管理人もいないから要はタダ。絶好のタダ寝スポットである。この小屋なんと宝くじの売り上げ金で建てた建物らしい。
普段こんな小屋は見たことがないので珍しい光景でした。
宇和島に到着し、チェックインを済ませてから夕食屋を探して宇和島をさまよう。ジョイフルで肉ばっか食べリカバリーし、コンビニと一六タルトの店をさまよい帰る。帰ってから容疑者Xを観て寝ました。
  1. 2010/02/26(金) 22:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート3

27日 高知県室戸市→高知県土佐市 125.73キロ
牢獄部屋でかつ暖房も効かない部屋で6時まで寝てました。朝食後カギを返し出発。朝の海岸線は気持ちよい。安芸まで国道を順調に走り、安芸から自転車道を走る。車がないからスムーズに走れる。高知空港付近で自転車道は途切れ、国道に合流。高知市内に入る。なんでもある。栄えている。チャリ屋を探してさまよいチャリ屋で空気を入れてもらいガストで昼食。そのあと高知城付近を観光し桂浜へ。桂浜に行く道のりは遠かった…
桂浜の近くには登り坂が。なんとか桂浜に到着し龍馬像で記念撮影。そのあと来た道を折り返し、海岸線に沿って宇佐へ。宇佐大橋を越えてから土佐の宿へはまた登り坂… なんとか決死で登り切り宿に到着。露天風呂があってさっそく入り汗を流し夕食。夕食後宿のパソコンで情報検索。室内風呂にまた入りました。


28日 高知県土佐市→高知県土佐清水市 137.91キロ

朝朝食を済ませ出発。即登り坂から入る。キツい… でも山あいから見える景色が魅力的でした。須崎から国道に入るもまた登り坂。七子峠という峠でした。
朝から登って疲れが溜まっておりついに自転車を押して登る。
窪川の道の駅で昼食を取り出発。また登りでしたが今度は下りが多くて楽だった。
やっと四万十に到着し、休憩して宿に電話。そして土佐清水へ南下。途中で林道に入り竜串へ。しかし林道もまた登り坂。次第に暗くなってきてライトをつけた。竜串が近づくにつれ、明かりがなく、より暗くなりどこに何があるか分からなくなり、余計寒くなった… しかし明かりエネオスのスペースを借り、店の方に宿の場所を聞き、近くにあることを知り残った力を振り絞り進む。やっと宿に着き、夕食にありつく。暖かい。感動した。
  1. 2010/02/26(金) 22:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート2

25日 大阪府吹田市→徳島県阿南市 26キロ
朝南海で輪行して行くことにしたので輪行の準備。朝食が済んでからなんば経由で和歌山港へ。和歌山港~徳島港はフェリーでした。フェリーの中ではずっと寝てました。徳島港に着いてから輪行解除して阿南まで自走。その日は暖かったな。
阿南で宿泊しスーパーで夕食を買って宿で食べ、その後ミュージックステーションスペシャルを観ていた。


26日 徳島県阿南市→高知県室戸市 112.49キロ

朝食後すぐ出発。緩いアップダウンが多く苦労した… 美波町の道の駅で足湯に入る。気持ちいい。足湯は夏合宿の越後湯沢以来だった。ちなみに美波町はNHK朝の連続ドラマのウェルかめの舞台である。
宍喰まで走り、そこの道の駅で昼食。
走ってると室戸岬が近くに迫ってきた。岬に到着し岬の石碑を撮影。
撮影後室戸市内の宿へ。地元住民の方に訪ねたりして宿を探す。宿の看板が見えて向かおうとしたらまさかの登り坂orz
汗をダラダラ流しながら登ると宿を発見。ちょうど宿の管理人さんが来て早いが宿泊手続きをし、宿に入る。宿の中に入ると一つのフロアに机と布団、トイレとシャワー。なんか牢獄みたいでした。
道のりが道のりだったので宿の管理人さんにお願いして夕食の買い出しのために車出してもらいました。夕食を食べ、部屋に戻ってもすることがなかったから19時過ぎに就寝。
  1. 2010/02/26(金) 22:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国一周ツーリングレポート1

遅くなってすいません。四国一周ツーリングのレポートを何回かに分け更新したいと思います。

23日 0キロ
夜遅くに出発。荷物が重いorz
なんとか東武線→山手線→ムーンライトながらと乗り継げました。

24日 大阪府吹田市→大阪市 41キロ
電車の中では眠れました。ムーンライトながらはゆっくり走り、途中長く停車します。
それが眠れた要因かも知れませんね。
大垣に着いてから姫路行きに乗り換え。5分という短い乗り換え時間に加え重い荷物。でもなんとか乗り換え成功。その電車で旅人さん3名に出会いました。大阪トークで盛り上がりました!
彼らはより早く関西圏を目指していたので米原で新快速にお乗り換え。ゆっくり行きたい自分はそのままガラガラになった電車で。
茨木まで寝てそこから各駅にまた乗り換え。
吹田に到着して輪行解除し、父親の家までラン。新御堂筋はアップダウンがある上たくさんの車の量で大変… なんとかたどり着き、サイドバッグやらを家に置いて休憩。こたつでグダグダしてたら気がついたら寝てました… 気付いたら13時ですぐに観光。道頓堀まで走って食い倒れようかと思いましたが値段が高いw 何も食わずに引き返した。途中で偶然Y'sによる。大阪Y'sクォリティ高すぎでした。
家に戻り御堂筋線→JRで鶴橋で親父と合流。お勧めの焼き肉屋で焼き肉。柔らかくて美味い。
  1. 2010/02/26(金) 21:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
