自転車記録~47都道府県踏破を目指して~

サイクリングツーリングを記録するブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北ツーリングレポ②青森後編・岩手・宮城の章

東北ツーリング後編です。

あと予定より2日早く帰還いたししました(^o^)/
10日 青森県青森市→岩手県盛岡市 106.43キロ
朝はバイキングで野菜たっぷり、スイカで果物たっぷり。
暑いうえにアップ続き、そして右肩痛いwww
何度も休憩しても痛むためやむを得ず青い森鉄道+IGRで輪行して盛岡へ。三セクの料金体系に泣きました(>_<)
てか青森の道走りづらいね…
11日 岩手県盛岡市→岩手県奥州市 102.48キロ
朝は東北で初めて見つけた松屋にて。
平地ばっかなので楽チンで。昼飯時には奥州市水沢に着いてました。余談だけど東北にチェーン展開してる和食レストランまるまつは安いの~なにせ1000円近い天ぷらそば定食が安く食えるんだもの。とんでんとサイゼリヤを足して2で割った感じですな。
早く着いたから平泉まで行って中尊寺を観光。中尊寺金色堂は金が輝く写真撮影禁止が許せません。
12日 岩手県奥州市→宮城県仙台市 115.45キロ
雨が降るらしく早く仙台に着くために朝4時起床。他の奴のいびきうるせぇwww
一関まで走りガストで朝食休憩してから山道と市街地が交互しながら走る。途中雨が降ってきたからレインウエアを装着するもすぐやみ、しばらくしたら日差しも出てきて汗だく状態…
仙台入ったら雨が歓迎してくれましたw
仙台市街まで行きカプセルホテルにチェックインしてから仙台駅周辺を観光。
牛たん定食、ずんだシェイクがマジでうまかったです。
しかし夜の仙台は新宿やブクロや渋谷より怖い(;∇;)/~~
13日 仙台 2キロ
身体の筋肉が張ってたので帰宅することに。ロッカー整理中に日法2年のグレートジャーニー乗りと知り合う。彼は埼玉→新潟→青森→仙台→埼玉と全て走るみたいだ。
仙台から輪行し、福島、黒磯、宇都宮、大宮で乗り換えて帰宅。
黒磯からの電車でスポルティーフ乗りのおじさんとチャリやインターン等いろいろな話をして盛り上がりました。黒磯から乗った電車の女性の車掌さんがマジフラグ立ちそうでした←余談。
こういうわけで今回も800近く走りました。6県走破
  1. 2010/08/22(日) 00:03:25|
  2. 10夏 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北ツーリングレポ①新潟・山形・秋田・青森前編の章

東北ツーリングのレポートです。8月5日深夜~8月13日まで自転車で東北を旅しておりました。

5日 移動
川越線で大宮へ、大宮からムーンライトえちごで新潟へ。
ホームで本読んで電車待ってたらオッサンに話しかけられた。いろいろと話したのち1000円もらった(≧∇≦)
6日 新潟県新潟市→山形県鶴岡市 116キロ
えちごは5時前に新潟到着。輪行解除して出発。朝だから車も少ないし走りやすい。
しかし村上あたりで暑くなり、昼食休憩した道の駅笹川流れでスズメバチの死骸を発見してからスズメバチみたいな虫に襲撃を喰らう始末。多分スズメバチだと今死んでるからそうじゃないと思うけど。
山形県鶴岡市に突入し道の駅へ。途中でローソンで休憩したがローソンに食堂付いてた(^O^)
道の駅で休憩して進む気満々だったが体力温存のために休むことに。
本州一周を目指してるチャリダーさんと寝る前少し話して就寝。
7日 山形県鶴岡市→秋田県由利本荘市 119キロ
道の駅から鶴岡市街までが遠かった…
そして酒田の道の駅カオスw
健康ランドに泊まりました。きりたんぽ鍋うまかったです(≧∇≦)
8日 秋田県由利本荘市→秋田県北秋田市 158キロ
秋田まで周りなんもない道を走る。秋田市街に入り休憩したのち能代まで走る。
途中で食べたこはじゃソフトはすっぱいだけでなくヨーグルトみたいな味がしました。
18時くらいに北秋田市に到着し、夕食食べてから道の駅にテントはって寝るも、寝てすぐに厨二病な輩がドカドカ足音立ててうろついてて死ぬかと思った…
でも翌朝起きたらなんも被害がなかったので多分ただの冷やかしだったのでしょう。DQN乙
9日 秋田県北秋田市→青森県青森市 113キロ
弘前市まで順調だったがいきなり土砂降りの雨の襲来。レインカバーをつけるために屋根を貸してもらったガソリンスタンドで休憩したり、ジャスコで休憩したり、ローソンで休憩したりしたため青森に到着するのに時間をくってしまった。
意地で青森に到着してから三内丸山遺跡や市内を観光。ランドリーが見つからないのでランドリーが付いてるビジネスホテルに宿泊。
  1. 2010/08/22(日) 00:00:47|
  2. 10夏 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち物

今回はサイドバッグ×2とリュックで行きます!
今までのツーリングはフロントバッグと軽い小物を入れるウエストポーチを使っていましたが、ウエストポーチは汗の吸収に優れてないうえ、付け方によっては腰からズレてしまって邪魔になるからです!

リュックはドイツのドイター社製のもので背中が蒸れないようにカバンと背中との間にメッシュ素材を採用しております。これで暑い思いをしなくて済みますね。はい。
  1. 2010/08/05(木) 19:03:38|
  2. 10夏 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日早く

ツーリングからの帰宅が1日早い14日になりそうですwww
でも進む距離とか状況によって変化いたしますが。
  1. 2010/08/05(木) 18:51:30|
  2. 10夏 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北ツーリング

暑うございますな。
5日の夜から東北へ旅立ちます。要するににツーリングです。
15日帰宅予定。


経路としましては新潟までムーンライトえちごで輪行していきます。
新潟からは
新潟→山形→秋田→青森→岩手→宮城→福島(→郡山→宇都宮※余裕があれば)
すなわち東北走破です。


やべーホームシックになりそうで心配だけど楽しみだわwww


東北は若干涼しいみたいだから暑さによる苦しみが和らぐハズ!!

北海道行きたいんだけど時間が…



夏休みはあと長野県の野辺山まで行ってみたいななんて考えてます。
夏休み忙しいのが収束を迎える9月には余裕がありましたら、新潟→山口まで日本海側を走るツーリングがしたいです。


これで14県くらい走破になるのかな?
今まで20県程度走ってるので走りきると33県踏破になるのか。

あと就活終われば九州一周+山陽地方+和歌山、奈良の近畿圏+岐阜を走れば47都道府県を自転車で踏破することになります。人生で偉大な自慢?になるでしょう(笑)
  1. 2010/08/04(水) 00:59:17|
  2. 10夏 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
